pinkkittyの子育てブログ

子育てに関することを書いていきます

長女が産まれてから1週間

2011年1月我が家に待望の長女が誕生しました(^^♪

 

妊娠中は、帯状疱疹になったり、後期には寝る時になりお腹にいた長女がみぞおちのあたりを思いっ切り蹴ってくれて寝れないという悩みがありました(^_^;)


ホントにめっちゃ痛かったんですょ~😢
寝る時くらい、普通に寝かせてほしいなぁ~って感じでした

 

そしていよいよ出産を迎えて私の場合は以前、卵巣嚢腫という病気をしていたので
安全のために帝王切開での出産となりました。

手術の日は事前に決めれますが、私が出産をした病院は、

月・水・金(ただし、祝日が重なるときは手術はなし)

という病院だったので妊娠38週の頃に日程を決めました。

事前に分かっているので、同じ市内に住んでいた母親もそして主人も休みを取ってくれて手術の時間に間に合うように来たくれました😊
前日に入院をして当日を迎えて色んな不安はある中、出産当日を迎えました。同日に帝王切開での出産の方がいて私は2番目の手術となりました。
手術中は下半身麻酔で胸から下が麻酔が効いている感じで、無事3200gある元気な女の子が産まれて、姿を見たら少し涙が出ました。
病気もしたりしながらだったので、妊娠もしにくくなるかもと以前言われていたのもあり、そんな中でも元気な子が産まれてきてくれたこと
 、親に孫を見せてあげれることとかいろんなことが頭をよぎりホットもして涙が出ました。
その後残りの麻酔をし部屋に戻り、目が覚めたら主人と母親が居てくれました(o^―^o)

 

そして『おつかれさま』と声をかけてくれてそのあとは麻酔が切れていき、痛みとの闘いが始まりましたΩ\ζ°)チーン

痛いのなんのって(^_^;)

ボタンを押すと痛み止めが適量点滴に入るのですが、あまりの痛さに、何度もをしすぎてすぐ無くなり、錠剤に切り替わったのですが、時間を空けないと飲めないのでしばらくはその痛みとの戦いが続きました(^_^;)

 

そして次の日には赤ちゃんに授乳しないとなので3時間おきの授乳のスケジュールでスタート✨✨

退院するまでは基本は母子別室ですが、3日目あたりからお部屋に連れてきて泣いたら授乳とオムツ替えたりしてどうしてもしんどい時は看護師さんに言って新生児室で預かってもらえてました(^^♪

産後のママは超忙しくて、1週間の間に、授乳やオムツ替えたりはもちろんのこと、沐浴のやり方、診察、退院後のことを別室で学んだりしました。沐浴の時はなんとビックリしたのが、そのモデルベビーは、な・ん・と、うちの長女が出てきてホントにビックリしました

f:id:pinkkitty6172:20200724214109j:plain

 

(先に教えててくれたらいいのにぃ~)

って正直思いましたが、長女を出産したときは双子ちゃんが2組いたりしたので、一番元気だったのがうちの子だったみたいです。

とてもいい経験させてもらいました!

 

退院の前日には、超豪華な御膳が出てきて、2人分くらいあるんじゃないの?って思うくらいの量でしたね😊
産後は特に授乳もあるので、めっちゃお腹すいちゃうんですけど、それでも多いなと思うくらいでした。

f:id:pinkkitty6172:20200724215328j:plain

 

長女は元気は元気ですが、少し呼吸量には心配があったものの無事に1週間経ち退院。主人が迎えに来てくれて我が家へ帰宅。主人の両親も私の両親も高齢でとても産後の私と孫の世話を頼める状態ではなく、我が家で過ごすのが私も気持ち的に楽だったので、主人と2人で子育てをしていくことにしました。

退院して1週間振りの我が家に到着

母親も孫を見に来てくれてそこで初めて抱っこさせてあげれました。

当時でいうと母親が赤ちゃんを抱っこするのは私が産まれて以来なので30数年振り❓ということもあり、抱っこするのはうれしい反面、落としちゃいそうでこわいとのことでした。

ちょうどお昼時だったので主人がお弁当を買ってきてくれて母親も一緒に

3人でゆっくり食べていろんな話をしました。

長女が退院するときに着る服は母親におねだりして買ってもらっていて

それを着せての退院でとっても可愛かったのを覚えています。

普段は無理は言えないけどそれだけはお願いしました。

 

そして、入院中にとても役に立ったのが授乳クッションです。

最初は病院にあるのを見て、これなんだろう?これどうやって使うんだろう?って感じでしたが使ってみると授乳がとっても楽で、主人に途中で買ってきてもらったくらいです。

アルファベットCの形になっていて自分のお腹周りにおいて赤ちゃんを抱っこして授乳クッションに乗せながらできるのでとっても重宝しました(^^♪

 

 

 

f:id:pinkkitty6172:20200721041921j:plain

授乳クッション

⇑こんな感じです(写真はイメージです)⇑

 

#子育て
#2児のママ
#姉妹のママ
#小学生ママ
#ハッピー
#癒し系ママ
#子育てコーチン
#チャイルドコーチングアドバイザー
#HappyLifeStylePlanner


⇓ こちらもポチっと押してね(^^♪ ⇓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

pinkkittyの子育てブログ - にほんブログ村

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます😊 pinkkitty