pinkkittyの子育てブログ

子育てに関することを書いていきます

初めましてpinkkittyです!子育てブログ始めました(^^♪

子育てブログ始めました
初めましてpinkkittyです😊
現在小学1年生と小学4年生の2児のママをしています。

出身は山口県の自然豊かな田舎町で、山や川などあり3人兄妹の末っ子として育ちました。
年の離れた兄2人と元気いっぱいのおてんば娘で小さい頃からよくケガをしていたのを今でも覚えています(笑)
両親共に今でいう高齢出産の年齢で私を産んでくれました。
父親は当時、土建業をしていたので朝早く4時頃に家を出て帰ってくるの夜中でした。
幼稚園の頃は、父親に『いってらっしゃい!』と言いたくて頑張って起きていました!

幼稚園年中の頃から母親が入院したり、父親が入院したり、一番上の兄も通院したりなど色々あり、小学校の入学式には母親は入院中で来れず、父親が来てくれて嬉しかったのを覚えています。

田舎の小学校は人数も少なく全校児童は60名ほどで1学年1クラスのみでしたがみんな仲良く過ごしていました。

小学5年生で広島市内の小学校へ転校し、人数に圧倒されたのと担任の先が怖くとある言葉にショックを受けて不登校になり病気になり入院したこともありました。
そのまま中学校へ進み、不登校も続きましたが何とか卒業し、親元を離岡山県倉敷市の紡績工場へ就職し高校へも勤労学生として3年間を過ごし、小学校低学年に母方の父(おじぃちゃん)が他界し、当時の看護師さんを見て憧れもあり病院へ就職、看護学生の道へ進むもかなりのハードさに体力も付いていけず途中で断念しました。

その後はバイトをしながらの生活を送り、22歳の頃に1度目の結婚、相手の家族も含めて7人の同居生活、妊娠5か月の頃に卵巣嚢腫の手術を受け、出産し、ストレスも重なり、子供が9か月の頃に離婚、実家へ。

再びバイト生活を送って数年経ったころ、とあるバイト先で今の主人と出会いました。
当時は17年生きた愛猫が亡くなり、ショックを受けていました。
それからしばらくして、付き合うことになってから入籍するまでは、1か月も経ってはなかったのですが、ある方の『相手から好かれるほうが幸せになれるよ』との言葉を聞き、再婚はしばらく考えてなかったのですがそういう幸せの形もあるのかなと思い再婚を決意しました。

結婚当初は夜もバイトで不規則な生活していて子供もなかなか出来なかったのですが、ストレスも度重なり帯状疱疹も患いつらい時期もあった中、子供を授かることができました。

ちなみに出産当時は主人の両親も私の両親も高齢のため、孫を見てもらったり出来ないので普通に自宅へ帰宅し、子育てのスタート。

慣れない育児で寝れる時間はごくわずかで毎日フラフラな状態でしたが、しばらくは主人がお弁当を買ってきてくれたりと家事の負担を軽減できるようにとしてくれてとても助かりました。


それから長女が産まれてちょうど2週間目の夕飯時に、父親が頭をけが病院にいると聞き、乳児の我が子を抱きかかえて病院に駆けつけました💦💦💦

しばらくは危険な状態が続き、何度も山場を乗り越え1度は回復し、初孫を病院のベッド上ですが、看護師さんが見守る中抱っこすることができました(^^♪
少し経ち、東北の大震災が起こり、日本が大変な中、長女が4ヶ月になる月に保育園に入園📛・・・私はパートを始め、仕事と家事や育児に介護(母親も認知症のため)という、バタバタの生活がスタートしました。

当時はホントに目まぐるしく時間が過ぎていき、長女が1歳3ヵ月を迎える直前に父親は永眠しました。
最後は苦しむことなく眠るように天国へと旅立ちました。

悲しみも冷めないまま、手続きも母親の代わりに済ませ、職場に復帰。
じっとしていたら涙が止まらなくなるので、幸いにもパート先はとてつもなく忙しかったのでそれが救いでした。

親戚や兄や主人の協力もあり法事も無事に済み、また日常の生活へと戻っていきました。



それから翌年には次女を出産し、母親とも同居する生活をスタートさせました。
小さな子供たちを2人抱えて、母親の介護と仕事に家事もするという生活が続く中で私はノイローゼになりかけてました。

ケアマネジャーさんにお願いして訪問看護に来てもらったり、ショートステイを利用して介護の負担を少し減らしたりして日々を過ごしていて、ある日の朝、下の子がお熱が出て病院に連れて行かないといけなくなり、同じ日に母親を病院に連れていく日と重なってしまい、(お恥ずかしい話)兄に母親の病院に付き添いを頼んだら断られ、どうしようと悩んだのですが、病院と調剤薬局の方に事情を説明して母親の診察だけお願いをして、お薬は私が後で取りに行くようにしました。

1人で色々とするのはホントに限界があると感じました。

それから次女が1歳8ヶ月の頃に大阪へ引っ越すことに( ゚Д゚)
まず思ったのが、母親のことでした。
高齢で慣れない土地に行くのは厳しいと判断して、またケアマネジャーさんにお願いしてショートステイでの利用先にそのまま滞在できるようにしてもらいました。

そして初めての関西(大阪)に住むため、引っ越し当日まで子供たちを保育園に預けて夕方にお迎えに行き新幹線で移動🚄
1泊ホテルにして翌日荷物の搬入。次の日には主人は九州へ出張Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
で、私は子供たちを連れて市役所へ行き手続きして帰宅🏠

 

長女はすぐに幼稚園(認定こども園)に入園が決まるも次女は待機児童となりしばらくは入園できず💦
夏ころに仕事が決まり正社員で働くもまだ入園できずに、認可外保育施設に預けての仕事は家計を圧迫し赤字続きに💦💦💦

翌年の4月からようやく長女と同じ保育園(認定こども園)に入園できました😊
(この時が2歳児クラスに入園、長女は年長さん)

それから次女が年長さんになるまで通い、その年の5月末に九州へ引っ越し🏠
(また当日には仕事、出張で主人はいない😢)

引っ越した先では保育園も待機児童が多すぎては入れる見込みはなく、幼稚園は市でやっているところもなく、認定こども園もないので、私立に入園させれる余裕もなかったので、小学校に上がるまではもう一緒にいよう!小さい時から保育園に預けていたから今の時間を出来ることをして楽しもう!と決めて過ごすことにしました。


また、主人も出張も度々あり居ない時も多いので、lineや電話で連絡取り合って、子供たちの様子とか困ったときのことだったり聞いて日々を過ごしています🎶

そして新型コロナの影響で2020年3月から5月末までの学校の臨時休校・・・・・2020年4月楽しみにしていた次女の小学校の入学式の中止😢


休校中は公園にも行けず、自粛で学校からの課題をやる毎日。

いよいよ6月からは学校の再開・・・子供たちの授業の遅れを取り戻すべく時間割もみっちりとあります。
大人も大変ですが、子供たちもストレスを抱えていたりするので長くなりましたが、

そんな子供たちが毎日を笑顔で過ごせるように取り組んでいることなどをこれからお伝えしていこうと思います✨

 

#ハッピー
#2児のママ
#姉妹のママ
#小学生ママ
#子育て
#笑顔は人を幸せにする
#子育てコーチン
#チャイルドコーチングアドバイザー
#HappyLifeStylePlanner

⇓こちらもポチっと押してね(^_-)-☆⇓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

pinkkittyの子育てブログ - にほんブログ村

 

最後まで読んでくれてありがとうございます😊 Pinkkitty